ロスガード90(セントラル熱交換機)、動作音やっと小さくなった!!

久々の更新です。
引渡しから、2ヶ月過ぎて、何とか生活は落ち着いてきました。
引渡し当初から気になっていた、夢の家Ⅳから採用された、ロスガード90(セントラル熱交換器)の
動作音ですが、2階の寝室に隣接して設置しているので、低音で『ウ~ん、ウ~ん』と脈動音が気になって
寝れませんでした。何度か営業担当や現場監督に問い合わせたのですが、動きがもう一つだったので、
一条工務店ホームページから、相談メールを入れました。結果的に、たまたま都合が付いたらしい
、ロスガード90の設計者と言う方と、メールの返事をしてくれた担当者さんが、確認に来てくれました。
最初は、動作音の大きさや、脈動音は『こんなもんです』って感じだったのですが、我が家は家の容積が小さいので
風量レベルが下から2番目の弱さだったのですが、強くしてモーターの回転を上げると、今までの音がウソの様に消えました。もともと各部屋の噴出し口から出てくる、風の音は消音ダクトを取り付けてもらって問題なかったのですが、本体の動作音が部屋の中で低音で耳障りでした。気になって寝付けずいらいら状態だったのですが、やっと解決できそうです。結果的には、ロスガード90本体のモーターの不具合(低回転時の異音)らしく、改めて、ダイキンさん(ロスガード90の製造メーカー)が修理に来るらしいです。ロスガード90は全国で、2000件以上の導入されているらしいのですが、噴出し口の音のクレームはあるらしく、消音ダクトで対応しているらしいです。この消音ダクトはかなり効果があります。ロスガード90本体の動作音(低音)のクレームは初めてと言ってましたが。いろいろ試して、吸気モーターの回転を上げる事で、音が小さくなったのですが、排気側のモーター回転数を一緒に上げると、又音がして、共鳴しているみたいです。まぁ、とりあえずダイキンさんの修理で完璧になるのを期待しています。

この記事へのコメント

ネムネム
2010年03月11日 16:29
入居まだ2週間ですが、同じようなロスガードの動音に悩んでおります。夫は「その内に慣れて気にならなくなるよ」と言うのですが、我が家は本体は客間にあるので初めての人にはうるさいのではと心配しています。

今回の内容を参考にさせて頂いて、是非とも静かになるように交渉してみたいと思います。ありがとうございました。

この記事へのトラックバック